琴平バスで行く金比羅さん

青春18きっぷの旅を続けてきましたが、時計の針を戻します。 夏の青春18きっぷは四国から始まりました。 四国には横浜から夜行高速バス、コトバスエクスプレスで上陸しました。 前席とのシートピッチは、おそらくJRバスよりも広いと思われます。 コトバスは…

青春18きっぷで行く横川駅

2019年夏。青春18きっぷの旅を振り返ります。 これまで、3つの旅で18切符を使いました。 ①東海道本線を鈍行で行く大阪駅と東京駅の間旅。 ②651系で行くいわき駅と富岡駅間の旅。 ③東北本線を鈍行で行く郡山駅と黒磯駅間の旅。 今回は信越本線横川駅への旅で…

東北本線の郡山駅から黒磯駅まで乗車

青春18きっぷを使用した旅は、いわき駅と富岡駅間を651系で往復したあと磐越東線を経由して、東北本線に乗車します。 注目は新白河駅です。 東北本線は、2017年10月のダイヤ改正で、新白河駅を通過する電車がなくなり、黒磯方面または仙台方面へはそれぞれの…

常磐線いわき駅のランチ事情

いわき駅から始まる651系各駅停車の旅。 青春18きっぷを利用した貧乏旅です。 10時27分いわき駅発。富岡駅11時9分着。 折り返し11時28分富岡駅発となり、12時10分いわき駅に到着します。 お昼ごはんにちょうどいい時間です。 次に乗る磐越東線は13時10分発。…

常磐線いわき駅以北の車窓

常磐線のいわき駅から富岡駅までを651系で往復しました。 青春18きっぷを使用しました。 今回は車窓を少しご紹介。 まずは進行方向左側。 草野駅に停車すると、留置線に651系が休んでいるのが見えます。 グリーン車込みの4両編成。 目立った錆びも汚れもあり…

いわき駅から651系に乗車&撮影

常磐線のいわき駅と富岡駅間で普通列車として走っている651系に乗車しました。 今年の夏休みは、西日本で乗りたかった雅洛、ひえいに乗車でき、そして〆に東日本で唯一気になってた存在651系にも乗車できました。 いわき駅発10時27分で、入線は20分前10時7分…

青春18きっぷで大阪から東京へ

10数年ぶりに大阪東京間を青春18きっぷで乗り通した。 朝7時に大阪を出発。 米原、大垣、豊橋、浜松、興津、熱海、東京で乗り換え。約12時間ほぼ乗りっぱなし。 食事も観光もせず、ただただ座ってるだけ。 以前は、距離は長いが各停しかない静岡区間が苦痛で…

叡山電車 ひえい 乗車&撮影

叡山電車(叡電)の観光列車「ひえい」に乗りました。 インパクトのある顔ですね。 ある休日の朝、梅田から阪急電車の雅洛に乗り、10時15分に河原町に到着。 ひえいの出発は、出町柳駅から10時52分。 京阪電車に乗り換えて、出町柳駅に向かいます。 河原町か…

阪急電車 雅洛 乗車&車内撮影

阪急電車の京とれいん「雅洛」に乗車しました。 この日は大阪梅田発 9時32分に乗ります。 入線は4分前。ホームは乗車待ちの人で一杯です。 列車到着後、前面(最後尾)と側面を撮り、最後尾6号車から3号車まで、中を伺いながらホームを歩き、車内に入ると一…